ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

手作り衣装で夢の国に行ってきました!

ネズミの国じゃないですよ!🐭
アンパンマンこどもミュージアム@仙台です!

娘2歳のお誕生日に行こうと計画していたのが緊急事態宣言で流れ、
その後もコロナコロナで流れ続けていましたが、
今回ようやくいけました✨

1歳2か月の息子もアンパンマンが大好き。
どれくらい好きかというと、「かかー」の次に話した言葉が
「あんぱん」なくらい😂

その後「ととー」も習得し、今息子が話せる単語は
・かかー
・あんぱん
・ととー
・だっこ
です。
ほぼアニメも見ていないのに、何がそんなに刺さるのか・・・?


せっかくならアンパンマンワールドにどっぷり嵌まろうと
母は夜なべして衣装を作成しました!
(夫が突然「明日行こう!」って言うんだもん・・・。)


まずは息子の服。

f:id:piyobu:20220816074019j:image
f:id:piyobu:20220816074016j:image

Tシャツをポロシャツ開きにアレンジして、
マント替わりのセーラーカラーを付けました。
ポロシャツ開き、
手持ちの本では接着芯も貼らずに見ごろを切るように書いてあるのですが、
伸びるわほつれるわ、大変なことに。
何とかごまかしていますが、精進します・・・。

ベルト部分は生地を切り替えて、
バックル部は接着芯を貼ったスムースニットを上から縫いつけています。
にこにこマークはスマイル柄のニット生地から切り出し、
マークと見ごろ(裏)に接着芯を貼って、ジグザグ縫いで固定。


娘にはクリームパンダちゃんをイメージしたワンピース。

f:id:piyobu:20220816074022j:image
f:id:piyobu:20220816074028j:imagef:id:piyobu:20220816074025j:image


突貫で作ったので、もちろん生地を買いにいく暇もなく、
クリーム色の生地は薄~いブロードです。
たぶん下着が透けるので、見ごろのみ二重にしました。
ボタンを付ける暇も、ちょうど良いボタンもなく、プラスナップに。
マントを留める紐?が黄色なので黄色にしてみました。

マントをイメージして外にはねる襟と、胸元のCで元気な感じに。
控えめなパフスリーブと、広がるスカートで女の子っぽく。
的なイメージのお洋服です。

当日「着たくない!」と泣かれたらどうしようとドキドキでしたが、
珍しく大喜びで着てくれました✨
普段着でもそんなに変じゃないんじゃないかな?と思っています。

 

いざアンパンマンパンの国へ!
入口からすでに可愛いです。

f:id:piyobu:20220817024148j:image

自分で作れるお面をかぶり、大満足の子どもたち。

f:id:piyobu:20220816074415j:image
(息子のは私作🤗)

アンパンマンたちのショーを見たり、

f:id:piyobu:20220817024154j:image


アンパンマン号やダダンダン、SLマンに乗ったり

f:id:piyobu:20220817024145j:image

キャラクターと触れ合ったり

f:id:piyobu:20220817024151j:image

お店屋さんごっこをしたり

f:id:piyobu:20220817024142j:image

バイキン城で遊んだり

f:id:piyobu:20220817024157j:image

大人もとーっても楽しめました!また是非行きたい!

ショップもさすがに超充実していて、
アンパンマングッズしか売っていないおもちゃ屋さんにはたまげました。
天国と地獄(金銭面で)が融合しているかのような、素晴らしい空間でした🥰

キャストの方々に
「アンパンマンだー!」
「クリームパンダちゃん可愛い~!」
とたくさん声をかけて頂いて、子供たちも母もにんまり😊

1個ずつお土産買おうね、と言うと
娘は鉄琴を選び、
息子くんにはこれが良いよ!とSLマンのブロックを選んでくれました。
二人とも(取り合って喧嘩をしながら)大喜びで遊んでいます。

f:id:piyobu:20220817025033j:image

ジャムおじさんのパンも買いました!
なんて可愛いんでしょう・・・!

f:id:piyobu:20220817025049j:image


あ~ほんとに楽しかったなぁ!
また絶対行きたいです。
子どもたちは何歳まで楽しんでくれるかな???


娘が作ったアンパンマンのお面、
可愛すぎて宝物です。

f:id:piyobu:20220817025040j:image