ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

なぞり書き練習シートを作ってみた

週末は最低気温がついにマイナス二桁を突破し、ものすごく寒かったです。
こう寒くてはお外遊びも大変ですね。
娘は遊びに行きたがりますが、大人の腰が重い・・・。

もともと夫婦そろって超インドア派なので、あまり防寒具を持っていません。
田舎在住なので、車以外で出かけることもほぼないですし、せいぜいコートくらい。
娘とお散歩に行ったり、公園遊びをするたびに、手も寒いし、頭(耳)も寒いし、
ちゃんとした防寒具を手に入れなくては…!と思っています。

子供が居なかったら見ることもなかった世界をたくさん体験させてもらえていて、
『子育て』というより自分たちの成長だなぁと思う日々です。


さて、昨日はあまりに寒かったのと、雨予報が出ていたので(結局振らなかった)
おうち遊びをしていたのですが、
最近の娘はくもんのワークにはまっています。

我が家はお受験も予定していないので、ガッツリ勉強させるぞ!
というような気持ちはあまりないのですが、
おうち遊びの一環として、ゆる~くお勉強遊びをしています。

最近はもじのお勉強が娘のお気に入り。
「れんしゅーするのー」とワークを持ってくるので、一日数枚ずつやっています。

f:id:piyobu:20210111071834j:image

最初はまっすぐに線を引くのから始まって、
今ではこんなぐにゃぐにゃも上手に書けるように!
さすが子供は吸収が早い!(私もあやかりたい✨)

使っているワークはこちら。

1筆でかける簡単なひらがなをなぞってお勉強。線の練習から始めます


ホワイトボードマーカーで何度も消して書けるシートも付属していて
消すのが面白いのか、これが一番お気に入り。
ちょっと目を離している隙に一人で練習していました!

f:id:piyobu:20210111071829j:image

上手になってる~~~😍✨


なぞり書き用のシートを作ったらお絵描きも出来るのでは!?と思い立って
アンパンマンの練習シートも作ってみました。

結果は…

f:id:piyobu:20210111071838j:image

うん???
全然なぞれていない…。

  • スタート・ゴールが分かりにくい
  • 一筆書きじゃない
  • 線が細すぎる
  • →が書いていない

らへんが敗因でしょうか。
うまくいくか分かりませんが改良してお絵描き練習もしてみたいです!

ちなみに、アンパンマンたちの絵は
『PowerPointのオートシェイプ』で描きました😂