ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

初めてのパン作り

週末は全く手芸に手が付かずでした。
ミシンを手に入れて以来、出張などで家に居ないときを除いて
ほぼ毎日欠かさずにミシンに触っていたので喪失感がすごいです。
早くまた毎日ミシンが踏みたい。

代わりに土曜日は娘と夫と公園に遊びに行き、半日思いっきり遊びました。
室内遊具場は入り口で検温と消毒をして入場し、
フェイスシールドをした係の方が遊具の近くに待機&しょっちゅう消毒。

以前より人もまばらで、
手間も経費も増えているのに実入りが少なく、施設側も大変ですよね。
娘は人見知りの小心者で、人が多いところではのびのびと遊べないので
人が少ないのは逆にありがたかったのですが、
田舎民の貴重な遊び場がちゃんと存続出来るよう、儲かって欲しいです…。

保育園でも大人しくしているらしく、「静かな子」と思われているようですが、
公園では大きな声を出しながら走り回って、
アスレチックのネットの上をどんどん進んだり、
ボルダリングをバリバリ登ったりと、活発に遊んでいました。
こんなに動けたのね…!と親もびっくりです。


そして日曜日は、私と二人でパン作り。
生地作りはホームベーカリーにお任せです。
そんなに使うかな~と思いつつ、欲しくて我慢できず買ったのですが、
娘にパンを作ったり、ピザを作ったり、餃子の皮を作ったりと大活躍中。
去年のお正月にはおもちもつきました。

パンだけでなく、おもちやうどん、パスタも楽しめる本格ホームベーカリー。乃が美 監修レシピ「おうち乃が美」も!


丸めたパンをころころと平たく延ばす娘。(撮影は夫)
f:id:piyobu:20201123095444j:image:left
一回作って見せたら作り方は理解できたみたいで、
こりょこりょ~と頑張って延ばし、
👩コーン入れて~
👶はい!
👩チーズ入れて~
👶はい!
と良いお返事しながら手伝ってくれました。
なんて可愛い助手さん(*´ω`*)

包み終わったら、もう食べたい!と大騒ぎしていましたが、
とりあえず焼いている間お散歩に行くことでごまかし…。
戻ってきたら無事にパンが出来上がっていました!

f:id:piyobu:20201123095448j:image

・コーンとチーズのパン
・さつまいものパン
・ソーセージのパン です。

今度はピザ作りやってみようかな?
以前赤ちゃんがピザを作る動画を見て、可愛いけどこれはさせられない…(;´∀`)
と思っていたのですが、パンがこんなに上手に出来るならピザも大丈夫そう…!
めちゃくちゃ可愛くて笑える動画です↓

jp.sputniknews.com(赤ちゃんってこんなにチーズ食べても大丈夫なの…?)


ちなみに娘が着ている服は、
よゐこさんのYouTubeチャンネルで販売されていたアホミドリTシャツなのですが、
なぜか娘の一番のお気に入りです…。
どの服にする?と聞くと、絶対「とーりぃ!」と言ってこれを選びます。

f:id:piyobu:20201123095512p:image:left
母がお洋服いっぱい作ってるのに…なぜこれなの…。

最近は寒いので長袖を着て欲しいのですが、
このTシャツが好き&絵が隠れたら嫌なので上着は着たくない!
ので服を着せるのが大変です。
このTシャツに勝てる服を作らねば…。
鳥か?鳥が良いのか?

最近お掃除にお買物にお料理に…とお手伝いが大好きな娘。
お手伝い用のエプロンも欲しくなりますね。
ふりふりなのも良いけど、割烹着的なのも可愛いだろうなぁ。