ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

ベビーロンパースにチャレンジ

ベビーのロンパース姿ってかわいいですよね。
この本にロンパースの書き方も載っていたのでチャレンジ。


本に沿って基本の形を書いてから、
作りたいシルエットにアレンジしていきます。
今回目指しているのは
・おしりがゆったりした感じ
・Tシャツっぽいシルエット
・裾短め
な感じ。

f:id:piyobu:20220727105244j:image

前開き、肩開き、ポロシャツ開きの3種類考えてみました。
ポロシャツ開きを試作。

f:id:piyobu:20220727105249j:image

形は良い感じかな!
と思ったのですが、いざ着せようと思ったら頭が通らず・・・!
しまったー😔


一旦解いて開きを大きくしました。
ボタンも2つに。

f:id:piyobu:20220727105253j:image


やり直した方が開きが上手く出来ました。
大きな襟を付けたら可愛い予感です!

ロンパースってボタンが多くて作るのが結構面倒ですが、
(個人的には見返し作るのが嫌いです)
ポロシャツ開きならそこまで手間がかかりません✨
被って着られるし、着せ替えも楽々。
大量生産向きだと思います!

おしりのマチが小さかったので少し直したいです。
ちょっとずつパターンを作るのに慣れてきたけど、
立体の部分はなかなか難しい・・・。
まぁるいマチにしたいなぁ。

ロンパースは着られる時期が限られるので、
急いで作らないと~~~!とちょっと焦っています。


今夏はセーラー服をたくさん作りたいし、
アロハシャツも作りたいし、
娘に短パンも作ってあげたいし、
帽子も作らないといけないし、
大人服も作ってみたいし、
仕事関係の勉強もしないといけないし(いやだ)

やることが山積みです・・・。