ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

お揃いセーラー服

姉弟のお揃いセーラー服を作りました!
f:id:piyobu:20220802062116j:image

パターンは大好きなこの本から。


パターン通りに作るだけなのでそんなに難しいはずはなかったのですが、
まさかの失敗①
f:id:piyobu:20220802062135j:image

あれ?普通じゃない?と思いました?
じゃーん!
f:id:piyobu:20220802062133j:image

な、な、なんと
襟の飾りが裏側に😟
解かずになんとかする方法はないか!?と一瞬思いましたが、
断念して解く・・・。

そしてそして、まさかの失敗②
f:id:piyobu:20220802062147j:image
わかります!?
今度は、100cmの襟と80cmの襟を逆に付けるという大失態!
しかも2つとも作ってから気付くとは🙄

悲惨なことに、この襟は付けてから縫い代をカットする仕様で、
しかもカーブなので切り込みを入れています。
その上ほつれやすい生地という・・・😭

生地がバラバラにならないように慎重に解き、
マチ針をこれでもかというほどつけて付け直しました。
なんとか糸がはみ出したりすることなく再生。

このパターン2年前にも作っているのですが、
その時は作り方を見ながら結構悩んだ記憶があります。
出来上がりがとても可愛いけど
説明が大雑把で素人向きの本じゃないのよね・・・。
今回は(色々失敗はしているものの)
作り方に悩むことはなかったので、自分の成長も感じました!✨

お揃いで着ている着画が取りたいけれど、
娘からは「怖いからいやだ!」と謎の拒否。
最近拒否ばっかりです・・・😞
夏の間に着てくれると良いなぁ。

f:id:piyobu:20220802062219j:image
サイズ差が愛おしい…。

ほつれやすいけど風合いの良い生地でした。