ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

ラグランTを作る

突然ですが、ブロ友のさっかりんさん(id:misami-33)のブログがとても好きです。
色々挑戦されているのも素敵だなぁ!と思うのですが、
試行錯誤が見られて読んでいて楽しい。

私はついつい「完成品」を目指してブログを書きがちですが、
ちゃんと経過が残っていくのって良いなぁと思い、
最近なるべく書くように努力してます・・・。

実際には前にやったことを思い出して書いているものもあり、
時系列がちょこっとおかしいのですが。書かないよりは・・・ね!


今回は新作のTシャツです。
パターンを書いてみたいTシャツのイメージがいくつかあるのですが、
そのうちの一つがラグランです。
ピッタリシャキッとした感じではなく、
ゆるくたっとしたラグランTが作りたい!

ということで
見幅を広めにとり、首回りはVネックのラグランTを書いてみました。

f:id:piyobu:20220727105111j:image

型紙が出来るといつも印刷して、一旦並べてみます。
この時点でいまいち!となった場合は修正したり。
今回はこのままいけそうです。

通常のTシャツは首回りのリブを輪に縫いますが、
今回はVネックなので、リブをこんな風に縫います。
とがったところが前です。

f:id:piyobu:20220727105105j:image

出来上がりはこんな感じ~。
ゆるい感じ、出来ました!
f:id:piyobu:20220727105102j:image

柄を気にせずに前見ごろを裁断したせいで変な感じです。
袖が大きすぎかなぁ?

後ろ姿。
f:id:piyobu:20220727105108j:image

後ろは柄をちゃんと合わせました。
やっぱり合っている方が気持ちいですね!

この服も例によって娘から着用拒否されてしまい、
着た感じがどうなるか分かりません・・・。
子どものTシャツは動きやすいかどうかが最重要なのに~!
モデルさんの気が向くのを待っています。

余った布で息子のゆるTも作りました。
f:id:piyobu:20220727175639j:image

ゆるTは着せやすいし可愛いし、かなり気に入っています。
作り方まとめて販売したいなって思っています。


さらっと書きましたけど実は
パターンの販売してみたいなって
考えています😊
急がないと夏が終わっちゃう~。