ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

【洋裁CAD】トレーナー②

ここ数日、娘がそれはそれは大人しく寝てくれるようになって
育児の大変さが格段に下がりました…!

今まで:
20:30にベッドへ。歌ったり踊ったりベッドから降りたり親のお腹にダイブしてきたりと好き放題。捕まえてベッドに戻すとギャン泣き。アンパンマン見たい!絵本読みたい!遊びたい!と色々要求し脱走。どんなに眠そうでもベッドに行くとなぜか回復してしまい、寝るのが22:30~23:00頃に…。
やっと寝たかと思っても1:00, 3:00には夜泣き発動。30分くらい泣き続け、抱っこしないと寝ない。

今週:
20:30にベッドへ。寝ころんで枕を抱え、うにゃうにゃ言いながらニコニコしている。小さな声でお話していると眠くなって30分くらいで寝る。
時々起きても手を繋いであげればすぐ寝る。

寝る子寝ない子で大変さが違うとは思ってはいましたが、本当に世界が変わります。
このまま!ぜひキープして欲しい!!!( ;∀;)


そんな感じで昨日もフリータイムが取れたので、ちょこっとCAD。
この間作ったトレーナーのパターンを修正します。

【Before】

f:id:piyobu:20201117080741j:plain


【After】
f:id:piyobu:20201120074721j:image

何を変えたかと言うと、一番は見頃の形です。
後ろ見頃が前側までくるように脇線の切り替えを変えてみました。


イメージは前に作ったツイストサルエルパンツ。

www.hanataro-handcraft.info
とても気に入っているパターンなのですが、
後ろ側の生地が前まできているのがデザイン的にとっても可愛いのです。
トレーナーでやったらどうなるかな?と思ってやってみました。
前後でカラーを変えても可愛い気がします!(・´з`・)

あとは前回言っていた、合印のズレを修正したのと、
試着してもらったら、袖の長さがぴったり過ぎたのですこ~し伸ばしました。
肩のオチ具合、動きやすさ、特に問題なさそうだったので
その他はそのままです。

今夜はこれが試作できたらいいなぁ。

シンプルなトレーナーは色々と遊べて良いですね。
後ろだけ裾を長くしてみたり、ポケット付きにしたり、
前後+横に見頃を分けてみたり、袖の形を変えたり…と色々してみたくなっています。
CADの練習にもなっていい感じ(∩´∀`)∩

良い感じに出来たら型紙公開も出来たらなと思っています!
これまで作った型紙も公開したいなと思ってはいるのですが、
めんど…新規に作りたいものを優先してしまってなかなか出来ていません( ;∀;)

冬休み中にまとめて出来たら…良いなぁ。