ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

90cmの夏用パンツたち

あっという間に新生児期が終わり、今日で39日目です。
今のところよく寝る子で楽な産後を過ごさせてもらっています。
一方、娘はなかなか寝ないうえに夜中も何度も起きてくる子で、
息子と互いに起こし合ってしまうので夜泣き×2状態です・・・。

寝室を分けてみたのですが、夫では娘を泣き止ませることが出来ないので、
私が2つの寝室を行き来しています。
ベビーの対応より娘の対応に苦戦中です。
赤ちゃん返り?落ち着くと良いのですが・・・。


引きこもっている間に世の中は一気に暑くなったみたいですね。
週末に久しぶりに公園に行ったらあまりの暑さにびっくりしました。

ニットやコーデュロイなど厚めのパンツはもう限界だろうと
急いで娘用のパンツを作りました。

①イージーパンツ

f:id:piyobu:20210627233822j:image
あっという間にできるシンプルなパンツ。
ウエストのフリフリとおしりのポッテリ感がかわいくてお洒落です。

②クロップドパンツ
f:id:piyobu:20210627233815j:image
過去にも作ったことがありますが、可愛いのでリピ。
ポケットはほんの少しあった端切れを使って少し爽やかな感じ?

③ショートパンツ
f:id:piyobu:20210627233828j:image
去年の夏の終わりにSALEになっていたUNIQLOリラコのリメイクです。
安い生地屋さん(?)としてUNIQLOには時々お世話になっています😂

④ツイストサルエルパンツ
f:id:piyobu:20210627233818j:image
簡単に作れるのにシルエットが恰好良くて大好きなパンツです。
こちらもリピ。
あぁ~こういうパターンが引きたい~🤩と密かに憧れているパンツです。

⑤クロップドパンツ
f:id:piyobu:20210627233826j:image
②と同じパターン。
重めのカラーなのでせめてポケットだけでもと可愛いお花柄にしてみました。

⑥ショートパンツ
f:id:piyobu:20210627233832j:image
③と同じパターン。
デニムでしっかりめなので、お外遊びによさそうです。


①は大好きなこちらの本。

子ども服ブランドmiitさんのお洋服。80cmから110cmの可愛いお洋服が24点!


②~⑤はこちらの本から。

パンツだけ17点!他ではあまり見ないデザインでとっても可愛い


パンツはトップスに比べて縫う箇所が少なく、ささっとできるのがいいですね。
リハビリ?息抜き?にちょうどいいです。

なかなかまとまった時間が取れず、お裁縫もはかどりませんが、
ぼちぼち復帰して頑張っていきたいです✨

そしてそして~
大好きな新垣美穂さんのお洋服、待望の新刊が発売になります😭

子ども服ブランドmiitさんのお洋服。100cmから140cmの少し大きくなった子どもたち向けのお洋服が24点!



うひゃ~💛表紙からして!素敵さがにじみ出ていますね!!!
しかも”縫い代付き”型紙らしいのです・・・!
最高過ぎませんか!?!?
即予約して到着を心待ちにしています🥰

あ~書きたいことがたくさんあるのにまとまらず・・・
ブログもリハビリ必要なようです。


去年作ったクロップドパンツとツイストサルエルパンツです ↓

www.hanataro-handcraft.info