ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

三角セーラーの服

 

先日書いたセーラーカラーワンピースの制作に入ろうと思っていたのですが↓www.hanataro-handcraft.info

 

予約していた本が2冊も届いてしまいました!!!

f:id:piyobu:20210715095112j:image

新垣美穂さんの新刊(2冊目)と栗原あやさんの本です。


新垣さんの本はたくさん持っている子供服の本の中でも1番大好きな本で
2冊目が出ると聞いて即予約しました。
 

子ども服ブランドmiitさんのお洋服。100cmから140cmの少し大きくなった子どもたち向けのお洋服が24点!


ギャザーの服がたくさんで、前回より甘めな雰囲気を感じます。
モデルさんの成長が見られるのもなんだかほっこり😊
男の子が着られる服もあるのですが、お嬢様向けなお洋服が多いかな~。
やんちゃ盛りのうちの娘にはとても今は着させられない感じです😂

新垣さんの服は基本的にゆったりめですし、
100cm~なのでしばらくは眺めて楽しむことにします💛


栗原あやさんの本はAmazonで知ったのですが、
写真の可愛さに「買うしかない!」とこちらも即予約。
Amazonで写真が見られるのでぜひ見てみてください✨✨

子ども服ブランドportuさんのお洋服。80cmから90cmまでのベビーと100cm~140cmの子どもたちへ。男の子にも!


シンプルなのに少し変わった形で、惹かれる服ばかりです😆
あ~これ作りたい!これも~!とどんどん製作意欲がわきます💛

色々作る予定だったものをすっ飛ばして
早速作り始めちゃいました!

三角セーラーのワンピース(左)とトップス(右)です。
f:id:piyobu:20210715093341j:image

f:id:piyobu:20210715093335j:plain

襟の形がとってもかわいいです。
綾テープを付ける仕様でしたが、
ちょうど良いのがなかったのでバイアステープにしました。

前開きのスラッシュは持ち出し付きで、インナーが見えない仕様です!
スラッシュ開きって肌やインナーが見えるのであまり作りたくなかったのですが、
こうすればよかったんだ!と目からうろこ😲

少しだけ持ち出しが見えるので刺し色になって素敵です。
袖ぐりの見返しにも同じ生地を入れてみました。
ワンピースにはシンプルなポケットがあり、
トップスは前裾が後ろより少し短いのが可愛いです😋

作ってみて思ったのですが、本の説明がものすごく丁寧です!
きちんと読んで作れば初心者でもきれいにできると思います✨
大好きな作家さんが増えてHAPPYです💛

あ~作りたいものが大渋滞中。
息子のお洋服も洗濯が大変なので数を増やしたいです😂💦
なかなかブログ記事の整理にたどり着けず・・・。
お仕事復帰まであと2か月半、頑張ります😮