ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

ふりふりエプロン

こんにちは!
2年前の夏休みから産休に入り、子供服づくりを始めたので、
洋裁歴がちょうど2年になったハナタロウです!(-ω-)/

あの頃元気にお腹の中で動いていた娘が、
今では毎日お腹の上で飛び跳ねております。。。可愛いやつめ。


さて、昨日書いたこちらの記事…

www.hanataro-handcraft.info
ツイッターにリンクを貼ったところ、
昨日、今日で100人くらいのご訪問がありました(#^^#)わーい!
フォロワーさんの中にも、
インスタで見たけど分からなくて困ってた~!!!という方もいて
自分用メモですけど、ブログに書いてよかったです…!

普段の記事は特に有益な情報のない(すみません(;O;))日記…的な感じなので、
はてなでひっそりとやっているのが良い気がするのですが、
「作り方」とか「型紙」系の記事が書けたらツイッターにも流すようにしています。
そういう時だけドカッとpvが増えるので、
SNSでのシェアってすごいし魅力的だなぁと思うのですが、
やっぱりただの日記はひっそりと…が合っている気がします(*´ω`*)
(そして今日もひっそりと…)


さて、実はギンガムチェックの服、まだ完成していないのですが、
合わせるためのフリフリエプロンを先に作り始めました。

f:id:piyobu:20200821081729j:image

タックやフリルを入れてヒラヒラふりふりです♡

このエプロン、ずいぶん前から構想はあったのですが、
長らく放置してしまいました…。
「ハーネスとして使えるエプロン(?)」になる予定です!
うまく行くかなぁ~?

色々調べたのですが、そういう商品って全然ないんですよね。
ワンちゃん用はハーネスワンピ風とかあるのですが…。
人間(!)の子供向けは「ハーネス」と言ったら「リュック」一択って感じです。
まぁその方が便利なのかな?
この生地は可愛すぎますが、もうちょっと汚れてもOKな生地にして、
お散歩のときに上から着れると良いな~と考えています。
上手く出来たら型紙も公開します…☆

今回この生地が110×50しかないので、
なんとかその生地量で収まるように作っています。
(生地が柔らかすぎるのもあって、裏面は別の布使っています。)
50cmで作れるならお高い生地も使いやすいし、
余り布の消費にも良さそうです!

週末で完成できるかな???


■生地
いつも頼りになるプロートさん!

 

夏のお洋服に~とありましたが、かなり透けるので、
服にするなら重ねないとセクシーになりすぎます。笑
軽くてやわらかで触り心地は良いです。立体的なドットが可愛い!

■参考図書

 

作り方は表紙のエプロンドレスを参考にしました!
こっちは丈が長くて、お洋服として着れる感じなので、
秋になったら作りたいです!コーデュロイ生地でもかわいいかなぁ。