ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

レミンちゃんのワンピース③

一昨日作ったワンピース、
本当は色々と直したいところがあるのですが、いったん置いておいて

今日もこちらの本から

 

エプロンを作りました!

サイズが小さいだけで、作り方はほぼこれ ↓ と同じです。

www.hanataro-handcraft.info

いやしかし、ドール服、小さい!
レミンちゃんはボディがぽってりしているので、
まだ服のサイズ的にも作りやすい方だと思うのですが…。
ブライスの服とか、シルバニアの服とか、
いったいどうなって…('◇')

昔、まだ私がミシンも持っていなければ洋裁も始めていない頃ですが、
あこがれのドール服ハンドメイドのブログがありました。

ブログ主さんはリアルクローズ志向というのか、
裏地付きの服だったり、ボタン付きの服だったりを作られていて
当時も、ひょえ~すごいなぁ~と思っていたのですが、
今思うと本当に半端ない技術だったのだな…という感じです。

今はそのブログもなくなってしまっていて、残念です。
またどこかであの素晴らしい作品たちを拝見したい…。


さて、ハナタロウ作のエプロンは、というと、
こんな感じになりました!

f:id:piyobu:20200828073743j:plain


胸当ての上側にフリルをつけたのと、
肩のフリルを共布にしましたが(本ではレース)、あとは本の通りに作りました!
こっちはサイズも大丈夫そうで安心!
50cmの残りで出来ました~(-ω-)/


娘の服はこちら。ちゃんとおそろいっぽい???

f:id:piyobu:20200824072657j:plain


もうちょっとディテールを寄せるか悩むところです。
というのも、目標にしていた「#みんなでおそろい子供服」の企画が
本日28日の夜から30日にかけて行われるので、
週末中に着画を撮らないといけないのです!!!

今日の夜、出来るところまでやろうかなぁ。
他のみなさんがどんなチェック服を作っているか楽しみです。

来月には「秋の味覚」をテーマにした企画も予定されていて、
今からそっちもわくわくしています…!
楽しみ~(*´▽`*)