ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

なぞり書き練習シートの改良

今日、遂に関東平野でも雪が降りました。
私の居住地でも連日最低気温-2桁近くをたたき出しているのですが、
もうずっと雨も雪も降っておらず超乾燥中です。
日本海側出身なので、冬なのに、こんなに寒いのに雪が降らないなんて
なんだか不思議な気分です。

娘はなぜか雪だるまが大好きで、
天気予報を見ては「あ~ゆきあるま~!!!」と大はしゃぎ(*´ω`*)
雪を心待ちにしていました。

が、今日も降ったと言っても降水量1mm。
全然積もっていません…😓
それでも外の世界がうっすら白いのを見て
「公園いこうよ~~~!」と朝から飛び跳ねている娘。
今日は保育園だよ。

コロナがなければなぁ。雪遊びに連れて行ってあげたいのに。


さて、昨日紹介したおうち遊び用のなぞり書き練習シート、
昨夜のうちにもうちょっと改良しました。
それがこちら。

f:id:piyobu:20210112025717j:image


くもんのワークを真似して、スタートとゴールに印をつけて
矢印を引いてみました。
(アンパンマンの眉毛の矢印が消えていますがこのあと直しました😅)

作りながら思ったのですが、
『絵って文字と違って書き順がないから難しい~~~~!!!』

特に私は左利きなので、もしかしたら右利きの人と書く順序や
向きが違うかも???
夫に「〇ってどこからどっち回りで書く?」と相談しながら作りました。
今度は遊んでくれると良いなぁ。


夫に 

『こんな感じに下書きを作って、
今度のじぃじ(私の父)の還暦のお祝いにお手紙書けたらいいよね~』
と言うと、素敵なサイトを探してきてくれました。
それがこちら↓ 

kakikata.maripo.org

なんと無料で!好きな文章の練習帳が作れちゃうのです!
小学校1~3年生の漢字、数字、アルファベット、
そしてなんと鬼滅に出てくる主要漢字を網羅というサービスっぷり😍!!!

これだー!!!
作成無料な上に作ったプリントを配布までして良いなんて、なんという太っ腹…!
洋裁CADさん開発者のともさんもそうですが、世の中にはとても素晴らしい能力を
みんなのために開放してくださる方がいて、感謝感激です✨


うわー私もいつか人のために役に立ちたいー!
そのためにも色々と能力UPしていかなければ…。