ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

なぞり書き練習シートの改良②

今日は昨日と打って変わって暖かい日になりそうです。
最高気温が二桁に乗るのは久しぶり!
昨日の雪と雨で、朝から路面は凍結し、濃霧が発生し、
今のところ外は酷い状況ですが、日中暖かいというだけでありがたいです。

そして遂に私の居住地でも緊急事態宣言が…?
私の職場では現状在宅勤務を「一部の社員のみ」に絞っているのですが、
これを機に拡大して欲しいです。
(私も週の半分で良いからリモートワークしたい…😓)


さて、昨日は改良版なぞり書き練習シート↓を娘に渡してみました。

www.hanataro-handcraft.info

れんしゅうする~!!!と喜んで受け取り、
しばらく夢中になって鉛筆で描き描き。


できあがったのがこちら!
f:id:piyobu:20210113064953j:image

お~!一昨日よりかなり良い感じではないか!✨

カレーパンマンの目と鼻の部分は矢印がぐるっと円になっているのですが、
ここが意外と難しいようで苦戦していました。
繋がっていない方が書きやすいのかな?

そしてひらがなのおけいこも。
意味が分かっているのかは不明ですが、
「しかのし~」「おちゅきさまのちゅ~」と言いながら一生懸命書いています。
前回上手くいかなかった「の」「る」のくるりんも上手く出来ました!
日々上達していて凄いなぁ。私も見習いたい。

f:id:piyobu:20210113064957j:image

下の線とぐるぐるは何だろう???(*‘ω‘ *)

「もっともっと~」と言うのでバイキンマンたちも。
ドキンちゃん姉妹は線の重なる部分が多いので作る方も難しい。

f:id:piyobu:20210113065000j:image

カレーパンマンの目と鼻も線を分割してみました。
これでうまく出来るかな?f:id:piyobu:20210113065004j:image

カバオ君たちも下書き。

f:id:piyobu:20210113065008j:image

ウサギの男の子、ぴょん吉君というのか。
(世代じゃないけど某カエルの方が浮かびます。)
女の子(うさ子ちゃん)と男の子(ぴょん吉君)は色違いだと思っていたのですが、
書いてみると微妙に顔の配置が違うんですね。
※左下がぴょん吉、右上がうさ子ちゃんです。

ちょっとおさまりが悪いから可哀想だけどどっちかリストラしよう…( ;∀;)
魅力的なキャラクターが多いのでどんどん作りたくなりますが、際限ないですね。
とりあえずこの子たちで終わりにしようかな?


娘とお絵描きしていると「アンパンマン書いて~」「バイキンマン書いて~」と
いつもリクエストが来ます。
私はそこそこ書けるのですが、夫は…なんだか味のある仕上がり…。
練習シートで娘と練習してもらいましょう😂💛