ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

【洋裁CAD】もこもこ襟のワンピース⑤

今回の台風は直撃コースなのではと戦々恐々としていたら、
かなり東に逸れてくれて助かりました。

今日は寒いですね。一気に「秋」の感じです。
私の職場は男性ばかり(私以外全員男性)だからなのか、
常に冷房がガンガンに効いていてめちゃくちゃ寒いんです。
いい加減冷房要らないのでは…と思っているのですが、
なぜか暑い人がいるらしく。
長袖を重ね着して、ふわふわの腹巻をして、震えながら一日中お湯を飲んでいます…。


さて、昨日のもこもこ襟ですが!
こんな感じです~!

f:id:piyobu:20200925023136j:image

f:id:piyobu:20200925023129j:image

 前の時 ↓ と比べると、かなり丸くなりましたー!!!
www.hanataro-handcraft.info
そうそう、こんなのが作りたかったんだよね!
合わせの中心もちゃんと真ん中になりました。
こうやって下手なりに日々色々上達していくのがとっても楽しいです(*'ω'*)

前回の反省を活かしてシンプルな生地を…
ということでタックワンピースを作って余っていたこちらの生地で。

 


605円/mなので、試作にもガンガン使えちゃいます!
2m買って2着作ってまだ残っているけど、もう1着は厳しいかなぁ?

襟の方は、以前 ↓ ブラウスを作った時の残り生地で…

www.hanataro-handcraft.info
確か安かったんだよなぁ、と思って記事を見直したら
220円/50cm でした!ほ、ほんとに安い(; ・`д・´)

本番はどんな生地で作ろうかな~。
生地を選ぶのもとっても楽しいですよね!
(だから続々溜まっていくのですが…!)


来週末は娘の誕生日なので、
これを仕上げたら、お誕生日用にも何か準備したいなぁと思っています。
まだノープランって!_(:3 」∠)_
ハナタロウはお誕生日に間に合うのでしょうか!? 乞うご期待!笑