ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

しいたけ妖精とだるまさんが①

おはようございます。
今朝も寒いですね。日中は暖かくなると言っていたけど本当かなぁ?

週末は娘のベッドを探して、家具屋さんのショールームへ行ってきました。
普段はふらっと行けるようなのですが、コロナで予約制に。
色々なところに影響が出ているんですね。

今使っているベッドは、ファルスカのベッドサイドベッドというベビーベッドです。

 

片側を開けて親のベッドと並べると添い寝も出来る、というものなのですが、
対称年齢が24カ月までなんですよね。
10月3日で2歳になるので、早く新しいベッドを買わないと…!

新しいベッドは
・親が立った状態で寝ている子供が見えるくらいの高さのロフト型
・小さいうちはローベッドとして使える
・収納が付いている(ハンガーラック、引き出し)
が条件だったのですが、意外と種類が少ないです。
即決できずに帰ってきました。

子供用の家具はこれからがシーズンらしいので、
品ぞろえが増える予定らしいです。

お店の外で大きな葉っぱを見つけて喜んでいるしいたけ妖精さんです。

f:id:piyobu:20200928012259j:image


さて、昨日はまた新しいものを作り始めました。
滅多にしない刺繍ちくちく。

f:id:piyobu:20200928012235j:image

フリーステッチングという、上からぷちぷち刺すだけで刺しゅうができる
不思議な針で刺しゅうしています。

 

 
素人でも刺すだけなので簡単です。1時間くらいで出来ました(-ω-)/
ずいぶん前に買って、放置してしまっていたのですが、ようやく出番がきました!


ちくちく…
f:id:piyobu:20200928012239j:image
何かわかりますか?
子供たちが大好きな『だるまさんが/の/と』のだるまさんです💛

絵本の手描きっぽい感じを出すには刺繍しかない!と
不慣れな刺しゅうをしてみました。
なかなか雰囲気が出たのではないでしょうか??

刺繍が終わったのでボディを作っていきます!
お誕生日までに間に合うのか…!?


小さな子が夢中になる不思議なだるまさんの絵本。0~2歳時に大人気