ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

だるまさんが②

今日もちょっと寒いですが秋らしい晴れ方で心地良いです。
もうすぐ保育園の運動会。

去年は集合時間の少し前に行ったら全然座るところがなく、
朝3時くらいから来ているらしい家族が巨大なテントにタープ、
テーブル、椅子などを設置して優雅に寛いでいる中、
1㎡くらいのレジャーシートに家族3人で座っていました。
田舎なので、おじいちゃんおばあちゃん、おじおばなど、親族総出で
来ているご家族も少なくなく…
核家族の我が家はなんとなく居心地の悪い思いをしました。

今年は新型コロナの影響で、観覧は親のみ(事前検温必要)、
〇〇組は何時~何時までというように競技時間が区切られ、
我が子の競技時間のみ登園する、という形になりました。

席は事前に決まっていて間隔も空いています。

来られなくて残念なご家族も多いでしょうが、
うちはこっちの方が断然良いなぁ…。
来年からもこれでお願いしたいです。


さて、今日も昨日の続きです。

www.hanataro-handcraft.info

 
「だるまさんが」の絵本を拡大コピーして(脚を含まず23cmくらいにしました)、
立体的になるようにペーパークラフトしていきます。

f:id:piyobu:20200929063624j:image

どこにダーツを入れるか、
どのくらい膨らませるか、
なんとなくで作っているので、調整が難しいです。

紙を切ったり貼ったりして何となく立体物が出来たら、
型紙を元にして布を縫っていきます。

f:id:piyobu:20200929063629j:image

裏はキルト芯を貼ってふかっとさせています。
手足が小さくて裏返すのが大変でした…!

あと一息です。
がんばるぞー!

小さな子が夢中になる不思議なだるまさんの絵本。0~2歳時に大人気

だるまさんが