ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

リトミック記録①

2歳2か月の娘、今日からリトミック教室に通います!
おうちでも練習してね!ということなので、後から見返せるようにブログに記録。
手芸ブログと分けた方が良いかなぁと思いつつも、月に1~2度のことなので、
(あと複数のブログを管理する体力もないので)ひとまずここで…。

リトミック教室に通い始めたきっかけ

娘の保育園は月に1回、外部の先生を招いてリトミック教室があります。
そこで娘がとっても楽しそうにしていると担任の先生から聞き、
せっかくならもっと楽しめると良いなぁ、親もその姿を見たいなぁと思い
近所のリトミック教室を探しました。

 

どんな教室を選ぶ?

我が家は夫婦ともに月~金曜が仕事で、娘は保育園に通っています。
必然的に習い事は土日しかできません。
近所のヤ〇ハさんにもリトミック教室があるのですが、平日15:00~など。
おそらく家庭保育の方や幼稚園に通っている方向けですね…。
そこで、個人レッスンもしている教室の先生に、土曜日のレッスンができないか
直接交渉して、まずは体験レッスンのご案内を頂きました!
入会は実際に体験とお話をしてから、娘の様子を見て決めました。

 

今日のレッスン内容

赤青黄白の板を使って…

・これは何色?→「あか!」「あおー」など上手に答えた。
 今分かる色はクレヨンでよく使う10色くらい。
・先生が言った色をタッチ→「これ!」と言いながら上手に出来た✨
・◯色のものは何〜?→にこにこして恥ずかしそうに考え込んでしまう。
 赤くて小さくてケーキに乗ってる、あまい果物、食べたことない~?など
 先生からヒントを貰うが答えられず。
 赤いのはイチゴ!あとはリンゴ!他にもいろいろあるね、と先生に言われ
 イチゴ!あか!と繰り返して言ってみる。
・○○は何色〜?と聞かれてタッチ→先生が例で出してくれた「イチゴ」「バナナ」
 「空」「豆腐」など上手にタッチできた。

 

赤青黄の板と積み木で…

・先生に言われた通り(赤の上に黄色を積んで~)に積み木を積む→出来ない。
 積み木を見た時点で夢中になってしまって、色別に分けて遊び始める。
・同じ色の板の上に積み木を集める→う~ん、出来る…?
 先生が机に板を置いた時点で、指示される前に積み木を集め始めてしまった。
同じものを集めたり、綺麗に並べたりしまったりするのが好きな娘。
6個の立方体をぴしっと2×3に並べて綺麗な長方形にしていて、先生に
「几帳面なのね~」と驚かれる。

 

赤青黄の板と犬、リス、ゾウの絵とタンバリンで…

※レッスンでは四分音符→犬、八分音符→リス、二分音符→ゾウで表します。
・赤の隣に犬、青の隣にリス、黄色の隣にゾウの絵を置いて、タンバリンをもらう。
 犬さんのリズムで!と指示通りにタンバリンを叩く→よく意味がわかっていなそう。
 先生のピアノの伴奏に合わせてなんとなく叩く。
・赤のリズムで!→赤と犬が結びついていなそう。ピアノに合わせてなんとなく叩く。
意味は分からなくても、ピアノの音を聞いてリズムが変わっていることには
気づいていたみたい。そんなことが出来るんだ!とびっくり。

 

ベルを使って…

・ジングルベルを演奏→出来ない。ベルに夢中になって持ち上げて振ってみたり。
 時々押してみる。楽しそう。

これは先生も出来るとは思ってないはず…。
ミミミミミミミソドレミ~でお母さんと一緒にやってね!と渡される。
これは親も音楽がある程度出来ないと厳しそう。
子どもでも押して鳴らせすベル、可愛くて素敵だった。

 

身体を使って…

・気を付け!ピッ!の合図で気を付け→上手。ぴしっと手をそろえてた。
・片足上げて~→右足を上げて上手にバランスとる。
・反対の足は~?→左足を上げて上手にバランスとる。
・ジャンプして!→じゃんじゃん~♪と楽しそうにジャンプ。
・気を付け!ピッ!→ぴしっと気を付け。
これは保育園でやっていそう。なぜか家では全然出来ないけど、とっても上手。

 

輪を使って…

・床に輪を並べてケンケンパ→ルールがよくわからず。輪が楽しくて興奮。
 せっせと輪を拾って頭から通し、フラフープみたいに腰にキープしてしまう。
 そもそも片足でジャンプはまだ出来ない。(両足でも足はほぼ浮かない。)
・輪を1列に並べて輪の中を歩く→輪を拾って歩いてしまう。楽しそう。

 

感想

普段は人見知りの娘がとっても楽しそうに活き活きとしていて、
リトミックに通うことにしてよかったです。
出来ること、出来ないこと、色々あるけど、とにかくずっと楽しそうでした。
個人レッスンなので、出来る出来ないに合わせてその場でアレンジしてもらえて
それも娘には合っていそう。グループは娘にはまだ難しいかも…。
先生も「2歳くらいだとお友達より親との結びつきの方を育てた方が良い」と
おっしゃっていたので、安心して個人レッスンを受けることに。

おうちでも「赤色のものを探そう!」って探検してね!と課題を貰いました。
それから、犬、リス、ゾウのリズムはなるべく日々の生活に取り入れて、と。
今後はピアノも触らせてもらえるらしく私も楽しみです!

平日におうちで出来そうなリトミックを考えたいです。
色々見ていたら、積み木と色で遊べるゲームを発見。これは良さそう!

次回も楽しくレッスンに行けますように。