ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

ラグランスリーブのジャケット製作に入りました

うえぇえ!?
起きてびっくりしました。
昨日のアクセス数がなんとなんと1349 ❕❕❕

f:id:piyobu:20201224080255p:plain

読んで頂いているのはこちらの記事。

www.hanataro-handcraft.info
こんなに多くの人に読んで頂けるとは思っていなかったので、
本当に本当にありがたいです。
(ほぼ微動だにしていなかったGoogleアドセンスが初めて利益を生みました…😲!)
男性育休に興味のある方がたくさんいるということですよね!✨

これからもっともっと夫婦で育児に参加できる人が増えて、
優秀な女性が仕事でバリバリ成果を発揮できたり、
男性が男性らしさに囚われず思う存分に育児を楽しんだり、
そういうのが当たり前の時代になっていくのかなと思うとわくわくします。
今はその過渡期で、苦しいこともたくさんあると思うのですが、
時代の変化に立ち会えること、その一端を自分が担えることに楽しさを感じています。


さてさて、昨日は製図したパターンをセブンのネットプリントで印刷してきて、
ようやく作業に取り掛かりました。

袖と見頃を縫い合わせます。

f:id:piyobu:20201224060325j:plain

裁断時に毛がものすごく舞いました。
これは掃除が大変…💦
カッター板にもたくさんくっついて、手ではたいたくらいでは取れません。

襟は中表に合わせて端を縫い、裏返します。
毛のある生地を縫う時は、縫い目に巻き込まれている毛を、
目打ちなどを使って出してあげるとつなぎ目が分からなくなって綺麗です。
ぬいぐるみを作る時によくやっていました。

↓縫い目に毛が入り込んでいる状態

f:id:piyobu:20201224060332j:plain


袖はカフスを縫い付けておきます。
折り目が付かない生地なので、カフス作りに苦戦しそう~。

端はロックミシンをかける予定ですが、その前にちょっと仮組。
襟はこんな感じで立てる予定です。首が暖かそうです。

f:id:piyobu:20201224060341j:image

 
今日は見返しとポケットに着手したいです。
あわよくば完成までいきたい…!

 

生地

こちらのマイクロボアフリースです。

 


50cm770円とお安い上に幅が145cmもあるので超お買い得。
ライトグレーを1m、ブラックを50cm買いましたが半分以上残っています✨
2着目もいけそう。

クリスマスの衣装はまだ(!)着手すらしていませんが
我が家のクリスマスは週末にすることになったので少し猶予があります。
ほんの少しですが…😅