ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

ラグランスリーブのジャケットついに完成~★

今日朝TVを付けたらいつも見て言うる朝の情報番組がやっておらず、
映画の番宣の特番のようなものが流れていました。
もう年末なんですね…!!!

私は製造業で働いているのですが、製造業って祝日が出勤な代わりに
長期連休が長い会社が多いのですよ。
(こまめに生産を停める方がロスが大きいので。)
なので例年は普通の方よりも早く休みに入り、長~くお休みしているのですが、
なぜか今年は12月29日まで仕事…( ^ω^)
え~次の日もう「小晦日」じゃないですか!
いつ年末の準備をすればいいの~~~???

オリンピックで祝日がズレたこととか、
天皇誕生日が変わったことが影響しているのかなぁと思うのですが、
どうなんでしょう?
来年もこうだったら嫌だなぁ。



さて、しばらく製作していたラグランスリーブのジャケット、ようやく完成しました!
じゃ~ん✨

f:id:piyobu:20201228023128j:image


パオンパオンの帽子をアレンジして、セットの帽子も作りました。
ぴったりです~😊💓

f:id:piyobu:20201228023135j:image

娘も「あったか~い」と喜んでくれて良かったです。
お出かけしたい!というので困りました。

 

そして前にさらっと載せたピューリタン襟?のワンピースも作りました。

www.hanataro-handcraft.info

f:id:piyobu:20201228082200j:image

クラッシュベロア生地にブロードで襟とカフスを付けています。
少し遅めのクリスマスパーティ衣装です!
リボンは裏にボタン穴が開いていて、洋服のボタンに上からはめる?ように
ついています。

お昼寝から起きたばかりで芸術的な寝ぐせの娘に着てもらいました🤣

f:id:piyobu:20201228023158j:image

最近なかなか嫌がって試着をしてくれないのですが、
着たら着たで「かわいぃ~」「あったか~い」と大喜びな娘。
母の手作り服、いつまで着てくれるのでしょうね…?

去年の今頃はこんなにおチビちゃんだったのになぁ。f:id:piyobu:20200125122336p:plain


来年は更に賑やかなクリスマスを迎えるはず…!
今からとっても楽しみです✨