ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

ラグランスリーブのジャケット製図中

急に寒くなりましたよね。
うちの地域でも雪がチラついたりして、本格的な冬の到来を感じています。

もうすぐ12月も終わってしまう…ということで慌ててふるさと納税をしました!
楽天ポイントも貯まってお得なので、我が家はふるさと納税も楽天です。
ちょっと高額な家電は夫の枠でお願いして、
私は波佐見焼のお皿をチョイスしました。

色々ある中から選べるのはわくわくしますよね!
毎年何にしようかな~と考えるのが楽しいイベントです。
地元の特産品も応援購入しました。早く届かないかな~✨


さて、昨日はほんのちょこっとだけ型紙作成作業をしました。
ラグランスリーブの製図は初めてなので、色々戸惑いつつ…。

f:id:piyobu:20201221081229j:image


う~ん、袖のバランスがよく分からない(;´∀`)

初めてのものを作るときはいつもそうなのですが、
なかなか効率の良い順番で製図が出来ず、ごちゃっとしがちです。
上の画像の状態だと、なんとなく形になっている雰囲気はありますが、
パーツ毎のグループ分けが上手く出来ていません。(印刷の時に困る…。)
こういうのはCADならではの悩みで、手描きだと考えなくて良い部分ですね。

今回作りたいのがジャケットなので、ちょっとゆとりを大き目にしていますが、
その辺もどうなるか…作ってみないと何とも言えません。
腰丈もやっぱりもうちょっと伸ばそうかな?
逆にこういう修正は数値を打ち換えるだけなので、CADが最強です。


生地はこちらのふわふわフリースで作るつもりでいます!

 

 
もっちり触り心地で温かそうな感じ✨

色々作りたいものが大渋滞しています。
時間がたくさん欲しいです💦