ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

【洋裁CAD】新型紙続々

おはようございます。今日は涼しいですね!
いよいよ秋になっていくのかな?
まだ娘の秋服が全然作れていないので、ちょっと焦っています。

さて、土日は色々あってミシンの時間が取れず、
先日のタックワンピはまだ完成していないのですが_(:3 」∠)_
またまた新しい型紙を作っています。
PC作業は空き時間にちょこちょこ出来るのが気軽で良いです!
紙の製図だとこうはいかないので、CADの良いところですね~。

洋裁CADの操作に慣れてきて、
パターンを描くのが楽しくて仕方がありません(*´ω`*)
肝心のパターンを引く技術も上達したいです!

書きかけのケープです
f:id:piyobu:20200914081227j:image

シンプルですが、それゆえに角度や長さが難しいです。
とりあえず書いてはみたものの、直すと思います。
襟の形や前開きをどうするかも悩ましいし…う~ん…。


こちらはまだまだ途中ですが、ドロップショルダーのワンピース
(のヨーク部分)
f:id:piyobu:20200914081234j:image
肩は60mmくらい落としてみました!
なるべくヨークを小さく作りたいのですが、
袖付けを考えるとこれ以上小さくできない…?
ドロップショルダーはそもそも作ったことがないので、
通常どんな型紙なのかもよく分かっていません。
こっちは試作してから直しかな~。

着せると平面じゃなくなるし、
布って柔らかいので体に合わせて形が変わるし、
パターンを脳内で考えるのは難しいですね(゜_゜)

我が家のモデルは大人しく着せられてくれないので(逃げる)
寸法を測るのも、試着して修正するのも、一苦労です!

かと言って、トルソーは場所も取るし、
サイズアップの度に買うの?っていう問題もあり…。
ただの趣味のために買うのはハードルが高いですよね。
娘が気に入るような服を作れるように頑張ります…(`・ω・´)



■教科書
いつものです。
完全な素人でもちょっとずつ修行できてます(*´▽`*)
一緒に修行するお仲間募集中~!