ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

【洋裁CAD】肩ヨークのタックワンピース②

おはようございます。ハナタロウです。

突然ですが、ブログのアクセス数ってどうですか?
このブログは日々30PVくらいなのですが、時々100くらい行くこともあって、
おお~と思うのですが、
なぜか頑張って書いたときはアクセスが伸びなかったりします。
逆にあまり時間をかけずに書いた記事がたくさん読まれたり…。不思議です。
世間のニーズを全然読めていないということですね(゜.゜)

あと、ちょこっとアフィリエイトもさせて頂いているのですが、
アクセスが増えると少し売れたりすることもあります。
ところが、売れた物を見ると手芸と全然関係ないものばかり。

前にpokkeさんがこんな記事を書かれていて、その時はへえ~と思っていたのですが、

www.blog-pokke.xyz

私にも同じことが起こっています!
一度も紹介したことのないお店の、見たこともない商品…。
一体だれが…!(; ・`д・´)
とっても有り難いのですが、これでお金(数円~数十円とはいえ)もらっていいの?
という気分になります。

どんな仕組みなんでしょう?
これも不思議です。


さて、今回はオリジナルパターンの肩ヨークのワンピースを試作しています!

www.hanataro-handcraft.info

 生地はWガーゼです。
カラフルなチェックにしたのでタックが分かりやすいですね。

f:id:piyobu:20200911010800j:image

袖は肩のいせは少な目で、袖口にかけては結構広げて、ゴムを入れて絞りました。
ぽわっとしたシルエットになりました(*‘ω‘ *)
見頃のパターンはまっすぐ90度ですが、タックがあるおかげで広がります。
空間が広いので動きやすいかなぁ。


タックと言えば…!
先週、NHK「ソーイング・ビー」の再放送がやっていたので、録画して
少しずつ見ています。
好きな方います?
審査員のコメントが辛辣ですが、勉強になるし面白いですよね!

タック付きのワンピースを作ったスチュアートさんが
『柄合わせが全然出来ていない。
 このワンピースを最初に見たときに印象的なのはズレた柄だけだね…。』
みたいに言われていたのですが(アマチュアなのに、ひどい…)、
タックをつける場合の柄合わせってどうするべきなんでしょう?

柄の幅に合わせて型紙を補正するのかなぁ。
チェックはどうすべき?
作りながら悩ましかったです。(結局柄を無視して製作)

襟ぐりもどうするか迷って、バイアスで包みました。
パターンがシンプルなので、ちょっとだけアクセントになるかなぁと思ったり。
レトロ感のあるタグをつけてみても可愛いでしょうか?

f:id:piyobu:20200911010807j:image

一旦羽織ってもらって、良さそうならボタンを付けていきます!

色々作りたいものがあるけれど、一個ずつ、着実に…。