ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

【洋裁CAD】肩ヨークのタックワンピース

洋裁CADで製図した服を1着作り終えて、
洋裁CADの操作、パターンの作り方にちょっと慣れてきたかも!と
手ごたえを感じています(≧▽≦)

2着目の課題は
「肩ヨークのタックワンピース」 にしました。
ふわっとしたワンピースが作れると良いなぁ!

見頃のパターンが引けたところで、一度印刷してタック部分の確認!
タックの洋服は作ったことがないので、ちょっと不安で…。

f:id:piyobu:20200903080812j:image

距離ぴったり!計算合ってました(`・ω・´)!
なかなかボリューミーになりそうでわくわくします。

ちなみに原寸大で印刷するとA4用紙が6枚くらい必要になるのですが、
確認だけなのでA4用紙1枚に小さく印刷しました。
洋裁CADは縮小印刷機能がないのですが、
「型紙縮小図」を使うと紙1枚で印刷することが可能です。

今の作業状況はこんな感じ。

f:id:piyobu:20200903080821j:image


袖は途中ですがもうちょっとです。
袖もゆったりシルエットにしたいなぁ!

本番用の生地を注文して、試作用の布は水通ししなければ!


■教科書
いつもの教科書の「ワンピース編」です。
完全な素人でもちょっとずつ修行できてます(*´▽`*)
一緒に修行するお仲間募集中~!

 

 
ジャケット&コート編も買ってしまったのですが、
パンツ編も買おうか迷っています(*´з`)♪(きっと買ってしまう…)