ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

【洋裁CAD】フリルギャザーブラウス

一昨日草抜きを頑張ったせいで少し疲れてしまったので
昨日は家の中でのんびり過ごしました。
洋裁CADで新しい型紙作り~🤗✨

 

f:id:piyobu:20210422105100j:image

↑どんな形になるかイメージできますか?

↓実際に作ってみたのがこちらです🥰
f:id:piyobu:20210422105105j:image

首と袖にはゴムを入れて、フリフリに。
Wガーゼなので柔らかで軽い着心地になるはずです。
試着してもらっていい感じならたくさん作りたいです😋

娘の通う保育園はあまりルールが厳しくなく、特にNGな洋服はないのですが、
2歳半の娘はまだ一人でお着換えが出来ないので、
なるべく被って着られる服を選んでいます!

ボタンなしで可愛いデザインの服、もっと作りたいな~。

そうそう、洋裁CADを始めてもうすぐ1年ほどになりますが、
今回のブラウスのような簡単なものなら、
デザイン→製図→製作 まで1日で出来るようになりました👏✨
最初は(仕事をしているというのもありますが)製図だけに1~2週間かかっていて
一生自分には無理なのでは・・・😢と思っていたのですが!
ハンドメイドって自分の成長を感じられて、とっても楽しいですよね!

もっと複雑なものにも挑戦してみたいです。
あとは型紙をちゃんと整理して、公開できるものを増やしたい・・・。