ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

【洋裁CAD】カットソー3点

ずっと家にいるのにブログをさぼりがちになっています。
仕事で出ていると以外と隙間時間にちょこちょこ書けたりするのですが、
家にいると家事や趣味をしてしまってなかなかブログに向かえません。

先週病院に行くと、先生から
「う~ん、体重の増加が気になりますね・・・」
「このままだと、出産時は75kgくらいになってしまいます。(23kg増!!!)
 難産になりやすいし、最悪の場合はお母さんも赤ちゃんも命に関わりますよ。」
「何とか出来るだけ横ばいで抑えましょう」
と言われてしまいました・・・。

心当たりを聞かれたのですが、あり過ぎて・・・💦💦
まず、出勤しなくなっておやつをたくさん食べてしまっています。
娘と過ごす時間も増え、しょっちゅう一緒にお菓子を作っています。
更に娘が「これおかーしゃんに!」とどんどんわけっこしてくれます。
どう考えても太る😵

ということで、食事をかなり制限して頑張っています。
小腹が空いたらチョコレート→サラダかこんにゃく
飲み物は甘いカフェオレ(ノンカフェイン)→ほうじ茶
このままキープ、頑張ります!!!


さて、話は変わりますが、洋裁CADを開発されているともさん(@tomosan119)が
先日Twitterで「洋裁CADは8年の開発を経てついに完成!?」
とのtweetをされていました✨

ともさんが作りたかった機能はほぼ入れることができたので、
開発は終了にする、とのことだそうです。
8年…!!!本当にすごいですよね。

更に使い勝手が良くなりそうなので楽しみです😊


私はというと、今着せているロンTが小さくなってきたので、追加を作ることに。
普通のロンTの型紙を引いて、
それを改造してさらに2パターンの型紙を引きました。

f:id:piyobu:20210212083542j:image

うち一つは、ニットと布帛をドッキングさせたものです。
前々から、作りたいな~と思っていた形があったので描いてみました!
うまくできるかな~🥰
一つできれば簡単にアレンジ出来るのも洋裁CADの良いところですね。

洋裁CADのパワーアップに期待しつつ、
私も技術を磨いていきたいです✨