ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

今年も鬼滅!

昨日は節分でした。
産まれてこの方、節分=2月3日だったので決まっていると思っていたのですが、
実はそういうものではないそうで…

節分=立春の前日。
そして立春は太陽の位置によって決まる。
1年がきっかり365日ではないのでずれていく←調整用にうるう年。
それでも微妙な端数が出ていて、じわじわずれていく。
ということらしいです。知らなかった。

2月3日じゃなくなるのが37年ぶり、
2月2日が節分になるのはなんと124年ぶりらしいです。
でも次に2月2日になるのは4年後らしく、あれ?意外とすぐ?と思ったら
これからしばらくは4年ごとに2月2日になるそう。
子ども達にとっては変動性が当たり前になるのでしょうね。

そして今年は鬼滅の刃で鬼退治をする子供が大量発生しているはず🤩
うちも去年は鬼滅の刃より、禰豆子の衣装を作りました。

www.hanataro-handcraft.info


そして今年は~!!!

じゃ~ん!栗花落カナヲさんです。

f:id:piyobu:20210202011925j:image

 
キュロットスカートに

www.hanataro-handcraft.info

 
ジャケットとマント

www.hanataro-handcraft.info

 
節分ボーロを食べてご満悦。

f:id:piyobu:20210203083901j:image

ぴしっ!
f:id:piyobu:20210203083858j:image