ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

【洋裁CAD】プリーツキュロットを作ってみた

今週から在宅勤務のハナタロウです。
在宅勤務!最高ですね!
元々そんなに人と話したいタイプでもなく、
職場は完全に男性職場なので話すとしてもオジサンしかおらず、
実はランチタイムはかなり苦痛な時間でした。

通勤に車で1時間弱かかっていたので、それがなくなるのもありがたいです。
朝はのんびり、終わったらすぐ家事に移れる…。
昼休みはブログ見たり、家事したり自由に過ごせる…。
ずっとこの生活がしたいです。


さて、今回はいきなり完成品!
プリーツスカート、と見せかけて

f:id:piyobu:20210201091312j:image

実はひだに隠れた部分でキュロットスカートになっています!
f:id:piyobu:20210201091316j:image

作図中の様子。
f:id:piyobu:20210201091345j:image

ひだをどの程度寄せるか、
小さいサイズで印刷してペーパークラフトで確認してみました。
CADだとこういうことが簡単にできるのでありがたいですね。
作り方のシミュレーションにも使えます。

ウエストの部分は裾に比べて少し絞っています。
(上側の少し曲がっている線)
f:id:piyobu:20210201091342j:image

直線にしてしまうと裾が綺麗にまとまらないそうです。
プリーツスカートすら作ったことがないので、ここはかなりの難関でした。

ウエスト側(上端)がほんの少~しジグザグしているの、分かりますか?
しぼったものを畳む場合、まっすぐだとズレていくのでこういう形になります。
これも計算が大変だった…。

プリーツは固定液を使って固定するのが一般的だと思うのですが、
子どもが遊びで着る服なのでしっかり固定しようと思い、端ミシンをかけました。
f:id:piyobu:20210201093558j:image

これでプリーツが取れることはまずないでしょう!

最近スカートを履きたがる娘が気に入ってくれてすごく嬉しいです✨
保育園や公園にはスカートでいけないので、
あまりスカートって持っていないのですが、これならたぶん大丈夫!
たくさん作ってあげたいです。

長めにしたら袴チックにも履けないかなぁ。

90cmサイズのみですが、近々型紙と作り方を公開します😊💛


参考にしたサイト様

プリーツスカートの引き方 | ノエモバアルカ。 (noemova-archa.com)