ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

お弁当袋を作る

土曜日は実父の60歳の誕生日パーティをしました!
本当はどこかに旅行に行くなど集まってお祝いしたかったのですが、
きょうだいが全国に散らばっている(内2人は緊急事態宣言発令地域)のため、
リモートでのお祝いになりました。

実家には少し高級なすき焼き用お肉を送り、こちらもすき焼きを準備。
ロールケーキも焼きました。

f:id:piyobu:20210118071236j:image

リモートパーティ、どんな準備をしたらいいのか悩みましたが楽しかったです。

60歳と聞くと、「おじいさん」という感じがしますが、
うちの父(教員です)は小学校高学年の生徒と一緒に1000mを走って
トップ3に入る健康体らしいです。おどろき😲!
私は1000mも走れる気がしません💦

父「まだまだ元気だから次のお祝いは米寿で良いよ」
私「28年後か~・・・28年後?!私が還暦じゃん😂」
父「いいね!じゃあ米寿と還暦合同でやろう!」

だそうです。
そのころ娘は30歳。
どんな生活をしているのかなぁ・・・?

父には更に元気を維持してもらうために、
ニンテンドーswitchとリングフィットのセットを贈りました。
switch持ってるって子供たちに学校で自慢しよ~!とルンルンの可愛い父です。



さて、しばらくなぞり書き練習に夢中だったので手芸の方がおろそかでしたが
アンパンマンの袋シリーズ?第三段、お弁当袋を作っています。

f:id:piyobu:20210118071233j:image

 
こちらも型紙はないので、考えながら・・・。
2つあるうちの手前は失敗作です。(サイズが小さすぎた)

お弁当のことしか考えていなかったのですが、夫に見せたら
「水筒とデザート用のカップ、入らなくない?」
「え・・・水筒?一緒にいれるの・・・?」
とのことで作り直し。
お弁当を作るのは私ですが、詰めて保育園に持っていくのは夫なので、
細かい運用を知りませんでした😓
小さい方は保冷シートをやめてポーチにでもするか・・・?

保冷用のアルミシートはまち針もさせないし、線も書けないし、扱いが難しいです。
口元はファスナーを付けたいのですが、うまくいくかな???

もうすぐお弁当の日なので焦っています!
頑張ってつくるぞ~!


第一弾 登園バッグ↓

www.hanataro-handcraft.info

 第二弾 コップ入れ↓

www.hanataro-handcraft.info