ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

アーニャの制服を作る①

最近スパイファミリーにハマっています。
お互いに正体が分かっていればスムーズなのに~~~と
片思いだと思い合っている両想いカップルを見るかのように(?)
ヤキモキしながら見ています。

キャラクターも可愛いですが、衣装が可愛いです。
特にイーデン校の制服!
こんなの絶対作りたくなっちゃうよね!


この衣装のポイントはドットラインですよね。
前に2本、後ろに1本通っているので、どこを開きにするか悩みます。
前開きにすると目立つし、
後ろ開きでドットラインありって可能???


ということで、スクエアネックのワンピースを洋裁CADで。

f:id:piyobu:20220719200847j:image
ひとまず後ろ開きにしてみました。

colorful好きな娘のリクエストで買った
の生地で試作です。
オックスなので固め。


背中開きの柄合わせをしくじりました・・・。
が、全体的なシルエットは理想通り。
ちょっと胸の開きが狭すぎました。高さを調整して本番に挑みます!

娘は
『こんな服やだ!』と着用拒否。
最近拒否が多いです・・・。悲しみ。
まぁ長袖だし、秋ごろにね、気が向いたら着てね・・・。

あ、でも先日作ったダイナソーのスカートはその後お気に入りになりました!
良かった!