ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

背中ゴムじゃない!ベビーリュックの作り方

 一升餅用のベビーリュックの作り方、
そのうちそのうちと思いつつ、なかなか書けませんでした…。

www.hanataro-handcraft.info

 

ベビーリュックの作り方はいろんなブログで紹介されているのですが、
なぜか口が全周ゴムなんです…。
どうも背中側がゴムなのが納得いかず、自分で作ることにしました。

 
【目次】

 

必要なもの

・表布70×60cm
・裏布70×60cm
・ゴム(7mm幅)25cm
・キルト芯(厚め)9×20cm
・角カン 2ヶ
・アジャスター 2ヶ
・カバンひも(25mm幅) 74cm
・マグネットホック2ヶ

 

表布はこちらのデニムを使いました。


国産デニムで色も綺麗、縫いやすいし幅もあって良いです。
裏布は家にあったWガーゼで作りました。
角カン・アジャスターはCAN★DOです。

 

寸法

f:id:piyobu:20200206163643p:plain
縫い代は裏ポケットの一部だけ3cmで、基本は1cmです。

 

作り方

1)ポケットの生地を中表に合わせ、1cmのところを縫います。
2)表に返して下側の端を合わせ、ミシンで押さえます。

f:id:piyobu:20200206163740p:plain


3)ポケットをリュック表面の中心を縫い付けます。
4)ポケットの厚み分を折り畳み、端から5mmの位置で仮縫いしておきます。
5)ポケットのはみ出し分はリュック表面に合わせてカットします。

f:id:piyobu:20200206164137p:plain


6)表布、裏布ともにマチを縫い付けます。
7)マチの余りはカットします。

f:id:piyobu:20200206164527p:plain

8)7を中表に合わせ、上の端を縫い合わせます。
9)表に返し、端から1cmのところを縫います。
10)ゴムを通し、ゴムの端を縫い付けます。締め具合はお好みで。

f:id:piyobu:20200206164726p:plain


11)肩ひもを中表に合わせ、キルト芯を重ねて1辺を残してぐるっと縫います。
12)耳も同じように縫い、根本を畳んで仮縫いします。

f:id:piyobu:20200206165706p:plain

 

13)7cmに切ったカバンひもに角カンを通して半分に折り、

  リュック背中側に仮縫いします。

f:id:piyobu:20200206165849p:plain

14)30cmに切ったカバンひもにアジャスターを通して縫い付け、
  反対の端は角カンに通します。

 

f:id:piyobu:20200206165856p:plain

15)アジャスターにカバンひもを通します。

f:id:piyobu:20200206165905p:plain

16)カバンひもの端を肩ひもに縫い付けます。

f:id:piyobu:20200206165916p:plain

17)肩ひも、耳をリュック背中側に仮縫いします。
18)リュック背中側の表布、裏布にそれぞれフタを縫い付けます。

f:id:piyobu:20200206165925p:plain

19)リュック背中側を中表に合わせ、間にリュック表側を挟み、
  マチを縫います。返し口は空けておきます。
  ちょっと縫いにくいですがあと一息…!
20)返し口から表に返し、返し口は手縫いで閉じます。
21)フタにマグネットホックを縫い付けます。

f:id:piyobu:20200206165934p:plain

 

完成です!!!
ぐるっとゴムが嫌な方(いるのか…?)の参考になれば幸いです。

 

 

やっと…やっと書けた…。