ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

お誕生日!

ずいぶんと放置してしまいました。
色々と書きたいことはあるのですが、なかなかブログに向かう時間が取れずにいます。

ブログをさぼっている間に、なんと息子が1歳になりました!
(それすら一か月も前ですが・・・)
もう産んでから1年!?
二人目は早いと言いますが、時間の経過がおかしいです😂!

当日は家族でお誕生会をしました!
衣装は和服と洋服の2セット用意。
(和服は5月の節句にも使いました)

f:id:piyobu:20220608070149j:image
f:id:piyobu:20220608070152j:image

それから選び取りカードf:id:piyobu:20220608070216j:image

子どもたちをモチーフにして、
下絵を手書きで描いてからスキャンで取り込み、
背景透明化 というアプリで背景を消してから
Tayasui sketches というアプリで色を塗りました。

息子が選んだのは smart dresser
おしゃれに育つかな?

f:id:piyobu:20220608172112j:image

一生餅用のベビーリュックも作りました。

f:id:piyobu:20220608070248j:image

中はお花柄。
f:id:piyobu:20220608070245j:image

娘にも作って、こちらのブログでも紹介したリュックです。

www.hanataro-handcraft.info


まだまだずりばいの息子くん。
重たくて泣いちゃうかな?と思いましたが、力強く前進していました!

ちょっと疲れた・・・
f:id:piyobu:20220608070305j:image

当日は娘も飾り付けを手伝ってくれました。
ガーランドを作る娘。

f:id:piyobu:20220608070324j:image

こちらはダイソーで買いました。
毛糸用みたいなプラスチックの針がついていて自分で紐を通します!
チクチクやる!と喜んで手伝ってくれました。

(息子は食べられませんが!)ケーキも娘と一緒に作りました。
中には甘いミカンがたっぷりです。


【使用したパターン】
着物はこちらの甚平


羽織と袴はオリジナルパターン

シャツ、パンツ、ベスト、蝶ネクタイはこちら



今年も楽しい一年にしようね。

f:id:piyobu:20220608070402j:image
f:id:piyobu:20220608070407j:image