ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

作業台を買いました

突然ですが、私の部屋の間取りです。


作り付けのテーブルにはミシン3台とアイロンが乗っています。
(下から、家庭用ミシン、カバーステッチミシン、ロックミシン)
そして布や資材がその下に収納されています。
更に収まらないミシンが1台床に・・・。
このミシンを使いたいときには他のミシンを下ろして電源を繋ぎ変えて・・・
とひと手間あるので、あまり活用されていない可哀そうな子です。

型紙を写すときはローデスクを使っています。
が、体制が悪いせいですごくしんどい・・・。
更に、ひな人形や兜を飾るときにこのデスクは置き台として
子供部屋に出張してしまうので、
その間は床で作業したり、ダイニングテーブルを借りたり。
いい加減何とかしたいなーと思っていたのです。

ということで、作業台を買いました!
これです!

 

ミシンが2台も収納でき、折りたためる広々とした机で
パターンを写したり、生地を切ったりできます。

一人で3時間くらいかけて組み立てました!
組立自体は難しくなかったのですが、部屋が狭いので一苦労。
家具を組み立てるなら広い場所が絶対良いですね・・・。
こんな感じになりました。


いや、写真を載せろよ!
って感じですが、
上手く全体が分かる写真が取れず。(狭い)
床に置いていた子はこちらの上段に収納し、カバステもこっちへ移動。
机と棚の高さが出た分、部屋は狭くなった感じがしますが、
ローテーブルがなくなってスッキリ。

さぁ、これでおえかきミシンの出番が増やせるかな?
おえかきちゃんは実はかなりパワーがあるし、
模様の種類も豊富なのでもっと普段使いしたいのですよね。


早速型紙を写しているのですが!
楽~~~~~っ!!!
しょっちゅう休憩しなくても肩や腰が痛くならないので、
作業の効率上がりそうです✨


もうちょっと部屋を片付けたいなぁ・・・。
まずは布を減らさないと・・・。