ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

アーニャの制服を作る③寄り道編

スクエアネックのワンピース、気に入ったので半袖も作ってみました。
フリルも追加してガーリィに。

f:id:piyobu:20220720064519j:image

アーニャの制服をベースに作ったので胸元が広く、
1枚で着るにはちょっと・・・!な感じなので
胸当てを追加してみました。
下はギャザーを寄せて、上側はゴム入りです。

f:id:piyobu:20220720064540j:image
f:id:piyobu:20220720064537j:image
ギャザー×フリフリが可愛い!
フリルを挟むので、バイアスがポコッと立体的です。

胸当ては単体で端処理をして、
裏側からバイアステープをちょっとはみ出る感じに仮止め
→表側からフリルをめくってバイアスのキワを縫って固定
としています。

f:id:piyobu:20220722074434j:image

アーニャの制服は金ボタンを探し中です。
ハシゴレースや飾りのレースも実は探すのに苦労したのですが、
意外とドンピシャなものを探すのは難しい・・・。
通学バッグと帽子も作りたいなぁ。
男の子服も作って息子と二人で着てもらいたい・・・!

目標は・・・(ちょっと先だけど)ハロウィン!