ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

ハロウィン衣装②シャツ&ジャケット

とってもご無沙汰しています。
最近体調が安定せず、なかなかミシンに向かえないので
こたつでゴロゴロとピクミンをしたり、寝たり起きたりして過ごしています。


いまさらハロウィン!?って感じですが(゜-゜)
作ったものの紹介が半端だったので続きを…。

前回途中まで出来ていたシャツ。
無事に完成しました!

f:id:piyobu:20201105064729j:image
(しわっしわ…!)

上手くできるか心配していた剣ボロもこの通り完成。
f:id:piyobu:20201105064726j:image


ボタンではなく、ボタン風のプラスナップにしました。

 


一見ちゃんとボタンに見えます。
こういうデザイン性のあるプラスナップは初めて使いました。

f:id:piyobu:20201105064735j:image

背中には眼鏡のタグを付けました✨
f:id:piyobu:20201105064738j:image

パターンはこちらの本から。
1工程ずつ丁寧に説明があったので、初めてでもさくさくできました。

既製品のような綺麗な服が自分で作れる!レシピはたっぷり30点。サイズは70~100cm

洋裁を始めたばかりの頃、結婚式に子供と行くからシャツを作る!
という方がフォロワーさんの中にいて、
シャツって作れるんだ!!!いつか作りたい!!!と思っていました。
ついに夢が叶ったぞ(*´ω`*)


続いてはジャケットです。
f:id:piyobu:20201105064748j:image

これは何というか…正直失敗です。
作り直したい( ;∀;)

内側の端処理が全部バイアステープです。
f:id:piyobu:20201105064742j:image

2cmに切ったテープを4つ折りにして、5mmで覆う…。これが難しすぎました。
本では100×100cmくらいの布をほぼ全部バイアスとして使うような書き方だったので、
ものすご~くめんどくさかったのですが、ものすご~く頑張ってカットしました。

f:id:piyobu:20201105091518j:image
f:id:piyobu:20201105091514j:image
なのにすごい余っています…。え…?
30cm×30cmもあれば十分だったのでは…。

ベンツ部分はこんな感じです。
f:id:piyobu:20201105064722j:image
バイアスの幅も不揃いで、縫い目もがたがた…。
これでも大分やり直ししてマシになった方なんです_(:3 」∠)_

襟の裏地はバイアスと同じ布を使いました。
見えないし関係ないけどお洒落に。
f:id:piyobu:20201105064745j:image
接着芯を貼っているのでパリッとしています。

パターンはこちらのテーラードジャケットです。

手作りっぽくない高級感のある綺麗な服と小物が41点!難易度高め
楽天

説明がざっくり過ぎて、ポケットを作るのすら苦戦する始末…。
結局正解が分からないまま、何となくで作ってしまいました。
襟やベンツも大苦戦。袖もなんだかおかしい…。
これは再チャレンジしたいです。


一応すべての洋服が出来たので、前回作ったショートパンツと合わせると…

じゃーん!
f:id:piyobu:20201105064732j:image

真実はいつも一つ!なコナン君の衣装でした~★
シャツの眼鏡が実は伏線(?)だったのです。

コナン君のトレードマークなこの衣装、
初めて小さくなったコナン君が「だっせー、ガキの頃の服がぴったりだぜ。」
と言いながら着るのですが…正直めちゃくちゃ違和感ありますよね(゜_゜)

6~7歳児にシャツ&ジャケット&蝶ネクタイ?
これが普段着?もっと違う服はなかったのか?と。
新一君は当時からコナン君ばりに大人びていたので(これも謎です)
子供らしい遊びはしないのかも知れませんが、とにかく遊びにくそう…。
コナンフリークな私、この服が昔からとっても気になっています(-ω-)/

本物はきっと硬い生地だと思いますが、
少しでも動きやすい服にしたくて、ジャージ生地で作りました。
おかげで縫いにくかった…。


着画はまだないのですが、
ハロウィン当日はとりあえず嫌がらずに来てくれました!
娘はコナン君を知らないので、ノーリアクション。
「見た目は子供(2歳)、頭脳は大人」だったら可愛すぎる~なんて
私だけがはしゃいでいました。

来年のハロウィンは赤ちゃんもいて、4人なのかなぁ。
性別はまだ分からないのですが、姉弟か姉妹のコスプレが出来たら
楽しそうだな~と妄想しています。


さて、今週末はツイッターで
「なりきり!アンパンマンキッズ」というイベントがありまして、
参加したいなーという気持ちだけはあるのですが
まだ何も手を付けていません(゜.゜)
なんだかいつもギリギリです。

果たして…今度は間に合うのか…!?