ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

Wガーゼのベビー服たち

息子が産まれて78日が経ちました。
もうそんなに!?😳
2人目は妊娠期間もあっという間でしたが、産んでからも
びっくりするようなスピードで毎日が過ぎていきます・・・!

一日に何度も吐き戻したり、おむつから漏れたりするので、
毎日洗濯しても着替えが追い付きません😅
急いで追加を作りました。


肌着を3枚
f:id:piyobu:20210802001227j:image
f:id:piyobu:20210802001230j:image

ロンパースを4枚f:id:piyobu:20210806170444j:image
f:id:piyobu:20210806170449j:image

 

1~2枚目の肌着はこちらのパターン。

新生児用の肌着やベビードレス、小物がたっぷり。初めてのお裁縫にピッタリ!

袖付けがないのであっという間に出来ますし、初心者さんにも優しい。
肩は折伏せ縫い、脇は袋縫いになっていて、
縫い代が赤ちゃんに当たらないし丈夫です。

3着目の肌着とロンパースはこちらのパターン。

50cmから80cmまでの可愛いお洋服と小物が43点!リュックや着せ替えぬいぐるみも


肌着は肩も脇も折伏せ縫いなので、結構面倒ですが可愛いです🤩
モロッカン柄がおしゃれ✨と思ったのですが、
夫からは「なんか変・・・」と不評😓

ロンパースは積み布の中から男の子っぽいカラーをチョイスしたのですが、
ちょっと可愛すぎる感じに?
まぁ赤ちゃんなので大丈夫でしょう😅💦


今回は新兵器として直線縫い用の針板を導入してみました✨
Wガーゼって柔らかくて気持ちいい反面、布が噛みやすくて苦手なのですが、
針板を変えたことでかなりスムーズに縫えました~🥰これは良い!
針穴が小さいので布が巻き込まれないのです👐✨

 

 


プラスナップも新入りです。
MYmamaさんのニュアンスカラー😍


初心者の頃にLIHAOのハンドプレス付きセットを買ったのですが、
着せるときに外れてしまうことが多く、地味にストレスでした。
MYmamaさんにしてからは全然取れないので、とても良いです🤗

卓上プレスもベビー服をたくさん作るなら
あった方が断然便利です↓

ハンドプレスの時はプラスナップを付ける工程が嫌いでしたが😓
卓上になったらどんどん付けられるのが楽しくて好きな作業になりました✨


次は何を作ろうかな~!
Twitterで交流しているママさんたちと、
「リバティのベッツィでお揃い服を作る」という企画があり、
初リバティで何を作ろうか悩み中です😆

息子のお食い初めが今月末にあるのと、
娘の誕生日が10月頭なので、そこに向けて衣装も作りたいなぁ。
夏休みに入ってなかなかお裁縫時間が取れずにいますが、
わくわくが目白押しです💛✨