ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

お弁当袋の完成

「母性健康管理措置」について会社と絶賛交渉中です・・・。

・今すぐ在宅には出来ない
・特別な休暇もないので「欠勤」になる

と言われていて、う~ん・・・。
やっぱり助成金なんか使ってくれないですよね、そうですよね。

欠勤だと給料は出ないわ、次のボーナスも減額になるわで家計には大打撃です。
お腹の子供を人質に取られている気分。

厚生労働省が設置している「母性健康管理措置」の特別相談窓口にも電話しました。
が、

厚:「欠勤」になるのは仕方ないですね。
私:業務的に不可能ではない(実際一部の人はしている)けど
  会社が線引きして在宅させないのに?
厚:義務ではないので・・・

とのことで特に解決せず。

「欠勤」なのに医師からの「指導事項連絡カード」は取ってこいとのことで、
今日は早退して病院に行きます・・・。
なんなんだ、本当に。

もうこの際欠勤でも無給でも良いのでお休みします。
給料も出ないなら本当に「休み」だし遊び放題だ~🤣と開き直って
手芸やらお料理やら楽しんでやろうと思っています!!!


さて、そんな感じで仕事の方は暗雲立ち込めておりますが、
お弁当袋は無事に完成しました~👏✨

デザインは登園バッグと同じ。
(裏返す時にクシャっとしたのでちょっとしわしわです😅)
f:id:piyobu:20210119063059j:image

口元はファスナー付き。
内側は保冷シート。
f:id:piyobu:20210119063102j:image

同じような形のお弁当袋を持っているのですが、
どこからどうやって作るか結構悩みました。(口のところ。)
きちんと保冷もされそうで、良い感じの仕上がりです✨

ファスナーの長さ調整も今回始めてしたのですが、結構簡単!
なんとなく難しそう~って思っていたけど意外と出来るじゃん😍

お弁当の日に間に合って良かったです!
型紙も出来たので近日公開予定・・・(?)

袋ものシリーズはとりあえずおしまいかな???
次はコート作りしたいです!