ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

【洋裁CAD】初めて洋服にチャレンジしてみた

洋裁CADの操作になれてきたので、
洋服のパターンをひいてみました。


誌上・パターン塾から

 

 

ヨーク切り替えのトップスです。

f:id:piyobu:20200804072900j:image

出来栄えはさておき、
初めて自分でパターンを描いたのでちょっと感動です…!

ハナタロウは洋裁歴、もうすぐ2年。
これまでも雰囲気で『なんちゃって』の服は作っていましたが、
まじめにオリジナルのパターンを描くのは初めてです。

誌上・パターン塾は素人でも分かりやすく書いてあるので、
そんなに迷わずにここまで来れました。
フレアもどのくらいの広げるとどんな見た目になる…と
写真がたくさん載っているので勉強になります…!!!


私が描いたものはフレアが少なめでした。
イメージだともう少しひらひらなので、ちょっと広げました。
うーん、もっと広げようかな…。悩みます。

f:id:piyobu:20200804072903j:image


袖も少し広がった形にしました。
袖口はゴムを入れてギャザーを寄せるつもりなので、
もう少し広げたほうが良いのかな??

今回、とりあえず90cmの新文化式原型を使いましたが、
後で娘のサイズを測って修正しようと思います。
こういうことが出来るのがCADの良さですよね~。

袖の肩部分もカーブしているので、
手描きの場合は正確に距離を測るのが大変だと思いますが、
洋裁CADなら線を選んで「長さ」を指定するだけです。
CADは使えるとほんとに楽しい!

www.hanataro-handcraft.info
縫ったらどうなるんだろ~!!!
わくわくです。
縫い代を付けたり、見返しを付けたり、まだやることがありますが…。
うまく出来たら良いなー!